2021年も

2月の仕事帰りのある日、ふと庭に目をやると外灯に照らされたクリスマスローズが!知らぬ間に咲き始めてました。疲れた体が少し和みました。

ボケの花は早いうちから咲いてましたが、梅がたくさん蕾をもち、花も咲き始めました。クリスマスローズは2種類咲いてて、3月にはもう2種類咲くかな?と思ってます。去年のチューリップの球根は植えっぱにしているので、咲くかどうかはわからないけれど、咲いたらうれしいなー。

先週の土曜、すでに節分は終わってましたが巻き寿司をつくりました。わたしとしたことが、大好きな干ぴょうを買い忘れ、代わりにニンジンを入れました。色はきれいね。

もうすぐバレンタイン。久しぶりにブラウニーを焼きました。いつもはココアを使った軽い感じのを作るのですが、今回はチョコも溶かして入れてみました。少ししっとりしてておいしかったです。また焼こうかな、と思って今日もチョコ買って来ました。胡桃は必須!

 

正月明けに、姉からお土産でもらった信州の粉「ゆめかおり」で食パンを作りました。食パンも超久しぶりに焼きました。地粉100%やからそんなに膨らまないかな~、と思ってたのが、結構元気がよくて角食パンの方は蓋キチキチでした。食べてみると、まったく重くなくサラっとした噛み心地でとてもおいしかったです。冷蔵庫にずっと粉が眠っているので、2021年は全部使い切ろうと思います。焼きまくる!

Follow me!

前の記事

デカフェの豆

次の記事

立山縦断2020☆1日目