思い出の山梨

先日、甥っ子姪っ子ちゃんの最後の生活発表会を観に、埼玉に行きました。

何年かぶりの夜行バス、普段飲まないレモンチューハイ、完全に気分が悪くなり寝れず・・・。

関東は先週大雪が降り、交通網がストップしてたこともあり、奈良より空気が冷たい。

道の端に除雪されたであろう雪の塊がのこってました。

生活発表会は2歳のとき以来なので、歌って踊ってお芝居して、成長がすごかった!

今年からはぴかぴかの1年生。楽しい学校生活がおくれるといいね。

***************************

残りの2日は山梨に足をのばしました。

17年前!?くらいに清里にボランティアバイトで2ヶ月間滞在したことがありました。

12月と極寒の1月でしたが、自然がすばらしく、八ヶ岳が目の前にあり、富士山もおがめました。

温泉に入りながら富士山からの初日の出は、のぼせそうでしたが感動でした。

お蕎麦やパン、フルーツや牛乳、どれもおいしくてだいぶ太って帰ってきたのを覚えてます。

その感動を再び味わいたく、今回は吉田市に行ってみました。

新倉山浅間公園からの眺めを見たかったので、駅からすぐの「よしの池温泉」に宿泊。

着いた日は富士山に雲がかかっていて、時間がたつにつれ雪も降ってきたので、明朝にリベンジすることにしました。

向かう電車でびっくりしたのが外国人の多さ・・・99%外国人って感じで、富士急線の乗り換えホームは駅員さんも対応しきれないほど混雑しすぎてて疲れました。

当然ながら新倉山浅間公園も外国人。香水のにおいが苦手なので、ちょっと酔いました。

ここは日本一硬いうどん「吉田うどん」が名物で、楽しみにしてたんですが、タイミングが合わず食べれませんでした。

吉田うどんを提供してるお店は、大体4時間くらいの営業なので、昼過ぎには閉めてるらしい。

宿でも吉田うどんを提供してて、ここで食べようと思ってたんですが、5時ごろ受付できいてみたら「今日はもう閉めました」とのこと。チェックインの時に言ってほしかった・・・。

地元のスーパーでお土産を買おうとおもってたんですが、雪がふぶいてきたので断念。

今回はわたしの下調べ不足・・・・というか、まったく調べてなかった。

お風呂で地元の人に聞いたら、この宿のまわり(下吉田市)は何にもないらしい。富士吉田市の方まで行くとおもしろいお店や飲食店があるらしい・・・涙。

この日はかろうじて購入してたコンビニのパンとお菓子で飢えをしのぎました。

翌日夜明け前、再び公園へ。

昨日はきずかなかったけど、宿から一歩外に出るとでっかい富士山が見えました。

公園はちらほら観光客がいるくらいで、がっつり富士山を堪能しました。有名な商店街からの富士山もみて、めっちゃ歩いてお腹ぺこぺこだったのでコンビニで再びお世話になりました。

山梨まで来て2日コンビニって・・・安くつきました。

宿に戻って、温泉に入って、朝10時の電車で帰りました。

吉田市は富士山が近すぎて、わたしには少し圧迫感があり、前ほどココロが落ちつかなかったです。少し遠めに眺めるくらいがいいのかもしれない。

いつかは山梨に住みたいと思ってるのですが、奈良に着くと、なんかホッとしてる自分がいる。

低い山々囲まれてる方が落ちつくのかな。

でも、次は気候のいい時に、レンタカー借りて山梨を見てまわるのもいいかもしれないな。

Follow me!