春のお花たち

桜が三分くらい開花してます。

桜って、毎年、なんか胸がそわそわする。何かを始める、始まる、始めなければならない気分。

桜のピンクと菜の花の黄色、天気がよければぬけるような空の青。

風も気持ちいいので、春満載の下でお茶を楽しみたいです。

自宅の庭はサザンカが咲き終わり、梅やボケ、水仙、クリスマスローズ、カロライナジャスミン、チューリップが次々と咲いてきました。クリスマスローズは年々花数が増えてきてうれしいです。

ちょっとずつドライフラワー用に摘んで、下から愛でつつ楽しんでます。

紫陽花はきれいな黄緑の新芽がでてて、今から楽しみです。

更地の方の花壇は、去年植えた白の菊が咲いてて、背丈は低いですが早速仏壇にお供えしました。ユーカリも大きく成長してきました。ミントは黒マルチの下もぐいぐい伸びててびっくりしました。

スモークツリーは、枝に穴があいてて、中に虫がいるのか枯れそうです・・・。

最近はあったかくなり雨も適度に降ってるので、雑草が一気にふえました。これからまだまだ増え、梅雨には目を覆いたくなるくらい茂るので、少しづつでも刈っていこうと思ってます。

あと、花壇をもう少しかわいくしたい。

花より団子、ではないけど、サツマイモやイチゴをみるとウズウズします。特に、形のいいサツマイモや小粒のイチゴがパックにたくさん入ってお安くなってるヤツ。

スウィートポテトとイチゴジャム。

イチゴジャムは鍋に火をかけたまま忘れてて、結構ふきこぼれてショッキングでしたが・・・。

季節のものは目も味覚もおいしい。

Follow me!

日々のつぶやき

前の記事

思い出の山梨