手作りしたモノ

春から夏にかけて、作った食べもの。

毎年恒例の季節のものがほとんどですが、久しぶりに作ったもの、今年は作らなかったものもありました。

春は新ショウガの甘酢漬けと山椒を塩湯でして冷凍保存。

季節の果物で、イチゴジャム、キウイジャム、スモモジャム。スモモはいただきもので初めて作りましたが、甘酸っぱくて癖になるおいしさでした。

夏といえば赤紫蘇のシロップ。りんご酢を効かせて青紫蘇も少々。爽やかでゴクゴクいけます。

キュウリが安く売ってたらピクルスに。ピクルス液につける前に塩水に一晩漬けておくのですが、その時点で食べてしまうヤツです・・・。

アメリカンチェリーがでまわると、食べたくなるのが「アメリカンチェリーのフラン」。

今回はクリスマスで残ったカップにいれて焼きました。冷凍したり、人にあげたり、型も洗わなくていいので便利でした。

パンも久しぶりに焼きました。久しぶりすぎて、丸パンは砂糖入れ忘れました。

次に作ったメロンパンはチョコチップミニメロンパンの2種類。ついでにミニ食パンも焼きました。真夏にエアコンのないキッチンでクッキー生地を扱うもんじゃないな、と痛感。

冷蔵庫に眠っていた「ゆきちから」を使いきれたのでよかった。

インドカレーはふと食べたくなる時があるので、ちょくちょく作ります。

夏はアサリのカレー、冬はバターチキンカレー。キーマカレーは季節をとわず。

スパイスはカラダを元気にしてくれる!

だるいだるいと言いながら、振り返ればいろいろ作ってる。

作るより食べるほうが早いけど、季節のものって、なんかカラダが欲する、気がする。

Follow me!

前の記事

夏、真っ盛り。
日々のつぶやき

次の記事

おでかけ