2024 明けました

明けましておめでとうございます。

元日早々、スマホの地震アラート音にびっくりし、奈良は震度4の揺れにも恐怖がおそいました。

翌日は、次々にわかってくる被災地の状況。

それに加え、飛行機の接触事故。

明日はわが身、と思い、備えを見直そうと感じた年明けでした。

今年も無事、お節を詰めることができ、ホッとする一方、仕事納めから何かとバタバタして、お休みの残り2日間でやっと気持ちもゆっくりできたかな、と思います。

なので、まだまだ休みたい!

両親のお節はお重で、わたしのは祖母が使ってた回転するやつです。

恩師手作りの朱のお椀、初使用!とても素敵です!

干しすぎてカラカラのドライフラワー,、千日紅で紅白リースを作りました。

相方に手伝ってもらい、あーでもない、こーでもない・・・・・黙々1時間半。

なんかモコモコな仕上がりになりました。

2日目は友達親子と初めての岡寺へ。

龍のお寺。厄除け。

お寺の周りは小高い山に囲まれていて、散策できるようになってます。

洞窟の中にお地蔵様がいてはったり、少しホラーチックな井戸があったりします。

お坊さんの念仏がずっと響きわたり、線香の煙で白っぽい空気。

なんか、正月な感じですね。正直まだ、実感が湧かないですが。

3日目は二上山へ。

昨晩は腹痛で、朝方は胃腸がいたかったのですが、昼前にマシになって決行。

登っていくうちに手先足先までぽかぽか、汗もじんわりかきました。

冬はサザンカや椿が見事で、山頂付近はサザンカの道が続いてます。ふんわりやさしい香り。

白もありますが、花びらがすぐ茶色くなるのであまり目立ちません。

それでもきれいに咲いてる白の椿は、ひときわ美しかったです。

そして4日目の今日、明日から始まる現実を思い、どんよりした気分。

何をしてもしなくとも、時間は過ぎる。

何年かぶりに本を買いました。4冊。

豊富の1つ、たくさん本を読む。

そして、去年はだめだめだった投稿、たくさんできるように、する!

Follow me!