2020.HARU

寒さもピークをすぎ、今週にはいってツクシが顔を出してるのにびっくりしました。

「もしや・・・」と思って庭を見たらチューリップがニョキってました。初めて植えた球根、めっちゃうれしい。アジサイの新芽の黄緑もとてもきれいです。やっぱり春は、なんか、うきうき、そわそわする。

11月終わりごろからすでに蕾がでていたクリスマスローズ、今まさに咲きまくってます。去年咲いた2種類、今年はよりたくさん咲いてくれてます。去年咲かなかったもう2種類、今年は咲いてくれました。植えた場所がよかったのかな。覗かないときれいな顔は見えませんが、下を向いて咲く姿もなんか好きです。

4年前にホームセンターで購入した一番安い黄色い自転車。何回もパンクし、電気もつきにくい、漕ぐたびひっかかりがあったので、老夫婦がやってはる自転車屋で去年一度みてもらいました。中国製やから元がわるいらしく、がんばって直してくれはりましたが無理でした。完全に壊れるまで乗ることにしましたが、先日、またパンクしたので、この際買い換えることに。買うならよくしてくれた老夫婦の自転車屋、と決めてました。店内に入るとちょうどお昼時なので焼きさばの香り。数台しか自転車は置いてないけど、前に目をつけてた「奉仕品」と書かれた自転車を購入。きれいなブルーやし、なんせ日本製。おじいさんがペダルをつけたり調整作業をしてくれている間に、おばあちゃんが防犯登録や領収書を虫眼鏡片手に手際よく進めてました。待ってる間、ペッタンコになった座布団に腰掛けて、味のあるセロテープの台やどこから手に入れたのであろうカレンダーをぼーっと眺めてました。「落ち着く~~~・・・」。何時間でもおれそうな空間。2月に行った東京の下北沢の喫茶店もこんな空気感やったな~。こーゆう場所無くなってほしくないな~、としみじみ感じてました。ありがたいことに少し値引いてくれて、鍵につける鈴のキーホルダーももらいました。自転車、大切にしよー。

 

Follow me!