春の葛城山2022
先日の寒の戻りを皮切りに、だんだん春の陽気になってきました。
奈良では「お水取りが終わるまでは寒いなー」とよく言います。お水取りのクライマックスは3月14日。奈良の本格的な春はホワイトデイが過ぎてから、ですね。
何ヶ月ぶりかの登山です。一昨日、ペーパードライバー教習を卒業しまして、初めて車で登山口まで行きました。自転車で1時間(急斜面なので途中から自転車をひいて歩き)かかっていたのが、20分ほどで到着しました。早朝に出発したので道もめっちゃすいてて、初心者にはもってこいです。ペーパー暦15年、まだまだ恐怖心はありますが(胃腸薬必須)慣れるまでがんばります。
早朝なのでまったく人がおらず、大自然を満喫。鶯のさえずりがひっきりなしに聞こえてきます。
途中、橋が危ないのかロープで木とつながれてました。もし橋が崩壊したら、この木がわたしの命綱か・・・・木も大変だ。
去年登った時と通行止めの区域が変わっておらず、足場の悪い部分が何ヶ所かありました。今年は豪雨災害がないことを願います。
頂上付近は雪が少し残ってました。朝晩はだいぶ冷えるんだろーなー。
頂上、なんもねぇ。景色もPM2.5の影響なのか、なんも見えねぇ。風も強くてただただ寒い。あれ、こんなとこにポストあったっけ?結構登ってるのに今気づきました。
あまり風がこないデッキでおにぎりを食べ、FIREで体を温めました。
やはり久々の登山だけあって、下りで脚がぷるぷるしてきました。この頃には風もおちつき、日差しもでてぽかぽかです。登ってくる人も増えてきました。
登山口に着くと、来たとき蕾だった花が黄色い花びらをきれいに広げてました。光合成できて、マイナスイオンすって、リフレッシュできました。