春の葛城山2022

先日の寒の戻りを皮切りに、だんだん春の陽気になってきました。

奈良では「お水取りが終わるまでは寒いなー」とよく言います。お水取りのクライマックスは3月14日。奈良の本格的な春はホワイトデイが過ぎてから、ですね。

何ヶ月ぶりかの登山です。一昨日、ペーパードライバー教習を卒業しまして、初めて車で登山口まで行きました。自転車で1時間(急斜面なので途中から自転車をひいて歩き)かかっていたのが、20分ほどで到着しました。早朝に出発したので道もめっちゃすいてて、初心者にはもってこいです。ペーパー暦15年、まだまだ恐怖心はありますが(胃腸薬必須)慣れるまでがんばります。

頂上付近は雪が少し残ってました。朝晩はだいぶ冷えるんだろーなー。

頂上、なんもねぇ。景色もPM2.5の影響なのか、なんも見えねぇ。風も強くてただただ寒い。あれ、こんなとこにポストあったっけ?結構登ってるのに今気づきました。

あまり風がこないデッキでおにぎりを食べ、FIREで体を温めました。

やはり久々の登山だけあって、下りで脚がぷるぷるしてきました。この頃には風もおちつき、日差しもでてぽかぽかです。登ってくる人も増えてきました。

登山口に着くと、来たとき蕾だった花が黄色い花びらをきれいに広げてました。光合成できて、マイナスイオンすって、リフレッシュできました。

Follow me!

coffee

前の記事

癒しのサイフォン

次の記事

今年も庭に春がきた