癒しのサイフォン

誕生日プレゼントに弟からサイフォンをいただきました。

以前珈琲の大会に行ったとき、6台ほどのサイフォンをスピーディーかつ自在に淹れてるのを見て圧倒されました。しかも使用している豆の説明をしながら手を動かしている・・・・すごかったです。

なによりサイフォンの姿がきれい。というのも、大会ではハロゲンランプのビームヒーターが使われてました。大会が始まる数分前、薄暗いステージにビームヒーターだけが点いていて、水の入ったサイフォンをオレンジ色の光がふんわり照らしてました。その光景がすごい癒されて、ぼーっと眺めてたのを覚えてます。

あれから10年くらい経ちますが、「絶対割るだろうな・・・・」と思い購入をためらってましたが、今回いただきました!ユーチューブで淹れ方を何回もみて、いざ実践!!

思ったより抽出が早く、熱々で出来上がります。結構ストレートに味がでるので濃く、香りが良いです。高い温度で淹れるので焙煎直後の豆よりは、1週間ほど寝かせて落ち着いた豆の方がいいかな、と思いました。好みによりますが、深煎りの豆よりか浅めの方があっさりしていて飲みやすい。

田代珈琲さんの2月ブレンド「春一番」をサイフォンで淹れてみました。ハイローストで浅めの豆です。香りとジューシーな酸味がすごくきれいに出ておいしかったです。

たまにフレンチプレスで淹れますが、これも味や油分がストレートにでて美味しいのですが、粉がカップに入って最後まで飲めないのが難点でした。サイフォンはこの難点をなくした感じです。と、わたしは思います。

かき混ぜ方やかき混ぜる回数によって味の濃さがすごく変わってくるので、自分の好きな味がだせるように楽しく癒されながら淹れていこうと思います。大切に使います。

Follow me!

日々のつぶやき

前の記事

中之島美術館

次の記事

春の葛城山2022