中之島美術館

先日、中之島美術館に行きました。

オープンして間なしだったので『混んでるだろーなー。でもチケットが予約制やから密にはならんか…』と思ってました。

13時から14時のチケットを取ってたので13時に行くと、並ばずスッと入れました。当日のチケットも買う人がいてて、全然大丈夫な感じでした。

入って最初に私の好きな佐伯祐三さんの絵が展示されててテンション上がりました。フランスの街角の壁の絵がとてもかっこよくて好きで、10年くらい前に佐伯祐三展を観に行ってから好きになりました。

4月に渡仏前の絵も含めた120点以上の展示をまた中之島美術館でするみたいなので楽しみです。

展示も途中から抽象画や造形になっていき、最後の方はやたら椅子が展示されました。私は風景画が好きで、抽象画などがよくわからないのでさーっと見る程度で終わりました。でも展示数からするとすごい数でした。建物もすごく大きくて広かったです。

最後はお土産見て帰ろうと出るとびっくりでした。入口に14時からの人で長蛇の列!しかもこんなに人がいるのに当日券を買う人がいてる。チケット予約しても制限してなかったら一緒のような…。早めに来て良かった。

******************

美術館に行く前に中之島フェスティバルプラザ内の立ち食いのお寿司屋さんに行きました。江戸前寿司。カウンター席のみで、注文すると目の前の板さんが握って置いてくれます。シャリが少しあたたかく小ぶりで食べやすかったです。値段もリーズナブル!最後に頼んだ穴子、うまかったー。

オフィス街なので日曜休みのお店が多く、閉まってるとこもありましたが、大阪の中心から少し離れてることもあってゆっくり飲食することが出来ました。スカイビルに続き、穴場です✨

中之島はラーメン屋も多く、夜はラーメンをいただきました。うどんや蕎麦は食べに行くけど、ラーメン屋は人生3.4回目くらいかな?でもカウンターのみのラーメン屋は初めてです。『鶏Soba』。マイルドなスープでめっちゃ美味しかったです!

******************

帰りは阪神百貨店にある『田代コーヒー』さんで久しぶりに豆を買って帰りました。母には阪神限定ブレンド『ベビータイガー』、職場の人に『エチオピア』、自分には『春一番ブレンド』。他にも色々あって迷いました。袋の裏に焙煎日が明記され、1週間以上経った豆は30%オフで売られてました。ほんと、信頼できるコーヒー屋さんです!

帰ってすぐに母とブレンドの飲み比べをしました。袋を開けた瞬間、豆を挽いた瞬間、お湯を注いだ瞬間、すごいアロマ!ベビータイガーは飲みやすく、毎日飲んでも飽きがこない感じでした。春一番はジューシーで爽やか。あー、やっぱりプロはすごいなー。どちらとも2種のブレンドで、こんなにそれぞれの個性が引き出せて相乗効果が生まれるのか、としみじみ感じ味わいながらいただきました。

******************

久しぶりに『メゾンカイザー』でハード系のパンを買いました。ここのハード系は中がキメ細かく柔らかで食べやすいです。いちじくのパン、オリーブのパン、中でも紅茶のパンが無茶苦茶ドストライクでした。菓子パンにはよく使われたりするけど、紅茶のハード系のパンは初めて出会いました。アールグレイとレモンピールとホワイトチョコが入ってて、何個でも食べれる🌟もっと買えば良かった。ホームページを見ると1月の新商品らしい。これ考えた人、天才。次は5個くらい買って冷凍しとこうかな…。

Follow me!

前の記事

次から次に
coffee

次の記事

癒しのサイフォン