雨の日は

雨の日は家で過ごすのがいい。休みの日、雨だとなんかほっとする。洗濯、買い物に諦めがつくから。

今日はブレンドにつかうブラジルを焙煎。3種類をブレンドしようと思い、先日ブラジルのみハイローストにしました。結果、3種類同じローストのほうがしっくりするかも、と思い、今日はシティローストで煎り止め。その後、ブラジル・イバイリの小粒も焙煎。こっちはハイローストで。ブラジルは単体で飲むならハイローストのほうが香りがでて、わたしは好きです。

 

先日、職場の人にココアとバナナのシフォンをおすそ分けしたら、「バターケーキが食べたい。紙にべったりバターのシルがついてるくらいのバターケーキ、わかる?それがめっちゃ食べたいねん。」・・・・・というわけで、今日はバターケーキです。

材料はシンプル。バター・粉・砂糖・卵・BP。生地を2つにわけ、1つはそのままで上にアーモンドスライスを散らし、もう1つは2年前くらいに作ったドライフルーツの洋酒漬け(たぶん食べれる)をたくさんいれました。混ぜて焼くだけの簡単なケーキやけど、型に合わせてクッキングシートをはるのがめんどい。珈琲の焼く香りから一変、おいしそうなバターの香り。日が経ったほうがおいしいので、渡すのは火曜にしよう。明日の朝ごはんはひとり試食会。

Follow me!