初煎り

お正月はいいお天気まわりで山に登れないのが残念でなりません。

年明け初の豆煎り。ブラジル・パナマ・グァテマラ。

ブラジルはフォックスビーンズ、豆がキツネ色をしているからその名前がつけられたらしい。栽培方法が確立されてないので、自然による偶然の産物になります。

パナマはハニー製法で甘みが強くスッキリ飲めるコーヒーです。

このパナマは焙煎4分以降の色づきがすごく早くかなり戸惑いました。ハイローストとハイプラスローストの2種を煎って飲み比べてみました。ハイは甘みも強いですがパナマらしい酸味も強く、酸が苦手は人は無理だろーなー、と思いました。でも香りは風味はこっちの方があります。

5日はオーガニックベーカリー『ゆめや』さんの初売り!早速行ってきました。窯からいい匂いが漂ってうれしい気持ちになります♡いっぱい買いたかったけど片手でしか持てないので泣く泣く厳選して購入&頂きました。

生のペッパーとオニオンが入ってるパンと、木ノ実とチーズが入ってるパンが美味しくてご飯前にバクバク食べてしまった・・・。ぜひみなさんもご賞味あれ〜!

Follow me!