そろそろ漆

漆の教室をやめて半年経ちました。家でやろうと思って教室で材料購入したものの、なかなかやらなかった。足りないものは漆屋さんのホームページから後日購入したものの、箱すら開けてなかった・・・。

以前に姉から傷んできたわっぱの弁当箱に漆を塗って欲しいと預かってたのを、今日、やっと作業開始しました。

外は木目を生かした透明の漆で、中は黒で塗ることになりました。外にぬられてるウレタンをヤスリでとって、漆を染み込ませて今日は終了。乾かすのに最低1日は要ります。

 

漆は高温多湿の環境を好むので、乾かす室(ムロ)を作りました。ネットで調べると、段ボールで簡単にできるそう。段ボールやらなんやらかき集めて、作業する事1時間。簡易ムロ完成。真ん中に濡れタオルが入ってます。

 

完成まで長い道のりだけれど、綺麗に仕上がるといいなぁ。・・・湿度計、買おう。

Follow me!

前の記事

8月の登山に向けて
coffee

次の記事

夏が終わる