初夏の手作り

春以来の久しぶりの投稿です。

ここ2ヶ月ほど体がだるく、何もする気がおきなくて完全にダウン気味でした。5月終わりになってだんだんとだるさがぬけていき、何かしらやる気がでてきてホッとしてます。40代の洗礼を受けた気がします。先が怖い・・・・(((゜▽゜)))

だるいなりに色々作ってました。新生姜の甘酢漬けはおいしくて作ったしりから食べてしまうので、3回も作りました。ミョウガの茎は袋に山盛り入って180円で売ってたのでこれも漬けました。

 

お菓子も作りました。わたしは紅茶のお菓子が好きで、特にアールグレイを使ってるお菓子をみつけると即買いします。どこのコンビニか忘れましたが、午後の紅茶とのコラボでクッキーを発売してて、それがすごくおいしかった!でも期間限定だったのか見なくなって、でも食べたくて食べたくて・・・・・で、自分で作りました。おいしかったけど、あのコラボのクッキーが恋しい。

 

5月にはいってオレンジがたくさん出回るようになったのでオレンジのケーキ。これはオレンジの果汁に洋酒をしみこませたシロップをバターケーキにたっぷり染み込ませてます。バターケーキ自体にも皮と果汁が入ってて、バターケーキなのに重くなくジューシーで、冷やして食べてもおいしい魅惑のケーキです。

次に目にするのがアメリカンチェリー。これは毎年売られてる期間が短いので、安くなるのを見はからって即購入、即作る。生のフルーツで作るアメリカンチェリーのケーキはとてもフレッシュ。生地は卵白を泡立ててるので軽く、とても食べやすいです。やべーくらいパクパクいけます。レモン汁が入ってるので冷蔵庫で冷やすと、少しチーズケーキっぽくなっておいしいですよ。

 

こうして見てみると、だるかったけど食欲だけはあったなー。だるいからこそ、季節のものを欲してたのかな、と思います。今は胡瓜のぬか漬けをよく食べます。

 

************************

 

今年は梅雨が早かったので、バラの咲く時期も半月ほど早かったそうです。中ノ島のバラ園、見に行きたかったんですが、行けずじまいでした。でも母のバラがたくさん咲いてとてもいい香り。ほかの花々もきれいでしたよ。今はアジサイが咲いてます。

 

 

Follow me!

coffee

次の記事

Blend coffee.2021夏