毎月届く花

11月の母の誕生日に花を贈りました。

今までは出かけるのが好きだったので服をプレゼントしたり、去年までの数年間は神戸に泊まりに行ってました。最近は体調がすぐれないので家で過ごすことがほとんどです。

花が好きで、特に薔薇が好きでガーデニングもやってました。バラの剪定もなかなかできないので、毎年わたしの庭の松を剪定してくれてる植木屋さんに、ついでに母のところもやってもらってます。

今回贈った花は「日比谷花壇」。わたしも母も好きな花屋です。ホームページをみるといろんな商品がありましたが、「ハナノヒ365days」というので、有名なパティシエのコンフィチュールと花がセットになって毎月届くやつにしました。季節の果物をつかったコンフィチュールと季節の花、今回はプルーンとピンクの花でした。箱をあけた瞬間2人で「きれいー、かわいいー」って感じでした。今月はクリスマスなのでコンフィチュールに花びらが入ったスペシャリティコンフィチュールらしい。花も届くのが楽しみです。来年の母の日まで続けようと思ってます。

生の花は、癒されるというか、気持ちが穏やかになるというか、色や香りによって元気をもらうこともあります。切花ひとつ飾ることで、家にいてても季節を感じることができる。以前から花は好きでしたが、この歳になると、なんか「じー・・・・」と眺めてしまいます。花って、いいなー。

庭の金木犀が咲き終わった絶妙のタイミングで植木屋さんが剪定してくれました。椿がたくさん蕾をつけてくれてましたが切ってもらいました。今年もさっぱりして気持ちよくなりました。

剪定から3週間たった今日、椿がまた蕾をたくさんもってくれて花も咲き始めました。クリスマスローズをよく見てみると白い蕾が何個かついてました。ブルーベリーも赤く紅葉してきれいです。

先週の大阪御堂筋。イチョウもまっ黄色になって、下を歩いていると「がりっ」と銀杏をふんでました。夜は打って変わってクリスマス一色。どちらもきれいです。

11月半ば、初めて梅田スカイビルに行きました。専門学校時代は毎日見てたとこですが中には入ったことがなかった。空中庭園が有名みたいですが、地上にある庭園もすごく壮大できれいでした。スカイビルの地下の飲食店街が昭和レトロになってて「おぉー・・・。」て感じでした。梅田から少し離れてるので人も少なく、今度はここに食べにきてもいいかも。というか、専門学校時代の20年前と違って、地下道がめっちゃ短くなって行きやすくなってるのにびっくり。あの頃もこんな距離なら行きやすかったのになー・・・・・。

あと数日でクリスマスに大晦日・・・・・なんかそわそわして時々なぜか怖くなるけど、今年も無事に年をこせますよに・・・。

Follow me!

coffee

次の記事

カプチーノ