移動制限解除後、東京へ

6月20・21日、東京へ行ってまいりました。

解除後ということで、往復の新幹線はガラガラで、東京駅も人が少なかったです。今回はウインナーコーヒーを日本で初めて出した老舗の喫茶店「ラドリオ」に行ってきました。

着いてまず驚いたのが、目と鼻の先に珈琲と世界のビールが飲める喫茶店「ミロンガ ヌオーバ」があり、角を曲がると自家焙煎珈琲「 神田伯剌西爾(神田ぶらじる)」があったこと。ちょっとテンションあがりました。3店とも満席で並んでました。

 

とりあえず目的だった「ラドリオ」に入店。結構若い女性客が多かった。店員さんも皆さんきれいな女性で手を休めることなく無心で動いてる感じでした。

お昼食べたこってりスパゲティ大盛りに胃痛を感じ、炎天下で並んで身体が冷たいものを欲しつつも、ウインナーコーヒーhotをオーダー。カウンターのお隣さんはウインナーカフェオレアイスだったので一緒に撮らせていただきました。映え~。疲れてる時飲んだら絶対うまいやつです。

 

 

その夜は野菜ジュースと胃薬を飲み、ビジネスホテルの温泉につかって就寝。翌朝もスムージーと胃薬を飲み、雨がやんでくれたのでお寺へいってきました。

電車3回乗りついで、招福猫児(まねきねこ)発祥のお寺「豪徳寺」へ。最寄の駅で降りるともっと近いのですが、豪徳寺駅から15分くらい歩いていきました。商店街っぽい道にはおいしそうなパン屋や珈琲ショップがあり、なかなかよかった。お寺は閑静な住宅街にありました。

緑がきれいで立派なお寺です。豪徳寺の中に招き猫のお寺があります。

なんか、もう、やべー事になってます。わーーー、って感じ。いろんなサイズの招き猫が販売されてて、願いが叶ったらお寺に置くみたいです。しかもどこに置いてもいいらしい。わたしも小ぶりの招き猫を購入。是非とも福を招きいれてもらいたい!

帰り道は即行で道に迷い、ウォーキングをされてた世田谷マダムに道案内していただきました。途中「この線の電車乗ったらおもしろいですよ。2両しかないって、めずらしいでしょう?」と言われました。・・・・・いやいや、奈良は、特に地元では普通です。ワンマンです。たまに1両もあります。逆に長いほうが珍しいです。

途中のコーヒーショップで水出し珈琲を購入。これがめちゃめちゃおいしかった。パナマの豆をブレンドしてるのか、とてもフルーティーであっさりしてました。豆も割高でしたがもち購入。(これもおいしかった。)

昼を過ぎて、さすがに空腹になってきたのでパン屋で大量に購入。そのまま甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんに会いに行きました。2人ともすっごく元気で、とてもよくしゃべってくれました。天使。帰るときは玄関で泣いてくれて(T T)天使。

**********************************

東京、7月現在は第2派がきていてコロナ患者が200人超えてます。しっかりマスクと手洗い・除菌をして、がんばってるお店を応援したいですね。

Follow me!