緑のある暮らし

今日は大好きな園芸店「Fain Day」さんにいってきました。

ドライフラワーが大好きで、このお店は入った瞬間「わー・・・・」て、夢の世界に入ったようなふわっとした空気に包まれます。壁・天井、ドライフラワー満開。以前はブリザードフラワーもたくさん置いてましたが、今日はすべてドライフラワーに変わってました。

アレンジメントもすごくシックでかわいくて、玄関用にたまに買って帰ります。でも玄関は日があたり埃もかぶるので、1年前に買ったかわいらしいカスミソウのリースは廃れた姿になってしまいました・・・・。もう玄関には飾るまい!

今回は自分でドライフラワーを作ろうと思い、バラの切花をお目当てにいったんですが、「そうだ、今、バラの季節じゃない」と気づきました。売ってなかったです。

店の外には多肉植物や季節のお花、寄植え、樹木、鉢などがたくさん並べられてます。もうすぐ終わりそうな千日草が安かったので、これを切ってドライフラワーにしようと思います。切った鉢はまだ咲きそうなので庭で育てます。千日草と一緒に母のミニバラ1本とハーブも玄関に吊り下げました。

このお店で作られた「コバルトフェアリーセージ」という宿根草、小さい紫のお花がかわいらしかったので購入。

苔玉2つと長い植物(名前かいてなかった)も購入。苔系は一度枯れさせてしまってるので迷いましたが、今度は水をきらさないよう、直射日光に当てないよう気をつけます。ミニ苔玉はミニ黒松を育てたときの鉢で育てようと思って入れてみましたが、なんか窮屈そうやし周りの苔が台無しなので出しました。

長い植物は節々に根がでてて、お店でも増やして育ててるみたいなので、わたしも真似して3つに植えてみました。根がはって大きくなったらまた増やそう。

少し緑やお花を取り入れただけやのに、玄関に入るとニヤリ、トイレに行くとニヤリ、なんか和みます。緑のある暮らしって、こーゆう感じなのね。

花を育てて、ドライフラワーにして、縁側の天井を埋め尽くしたい・・・。来年クリスマスローズがたくさん咲いたら半分吊るそうと思います。

Follow me!

前の記事

北アルプス・唐松岳
coffee

次の記事

5年ぶりの・・・