美味しいご挨拶

2022年1月9日からオーガニックベーカリー「ゆめや」さんが仕事初めということで、新年のご挨拶に行ってまいりました。

お店に到着すると、パンの焼きあがるいいにおい。店内にはお客さんがうれしそうな顔でパンを買われてて、自然とこっちまでうれしくなります。

酒種で作られた風味のよい角食1本、年末お取りおきしてもらってたシュトーレン、店頭のパン数種を購入。新年から美味しいパンが食べれることがうれしい。そして、なによりゆめやさん夫妻の元気な言葉の掛け合いに元気をもらいました。

パンはどれもすべて美味しいのですが、なかでも「くるみ&小豆」が癖になるおいしさ。生地の風味とくるみの香ばしさ、小豆のコリッとした触感とやさしい甘さが・・・・と、止まらない。なぜ、もう1個買わなかったのか・・・・・。また行こう。

*****************************************

帰りは梅田をぶらり。

いつも行く花屋「フェニックス」さんはクリスマスの飾り付けから一転、わたしの大好きなドライフラワーをメインに飾られてました。あー、ずっと見てられる。色が鮮やかで素敵。ブーケ買いたいけど・・・・見るにとどめておこう。今度自分で作ってみようかな。

次は阪神百貨店1階にある「田代珈琲」さんへ。去年店舗が拡大されメインフロアーへ移動されました!そろそろ人も落ち着いてるかなー、と思いきや、すごい人でした。まず目に入ったのが、店頭に置かれている小型ロースターと珈琲器具関連。そして、果物屋さんみたいにディスプレイされている焙煎豆。試飲もさせてもらいました。店員さんも増えてて、お菓子も展開されてて「すごい!」の一言。豆はまた今度ゆっくり買わせていただくとして、フローズンと、フローズンの上にミックスソフトがのってるのを購入。なんか前よりソフトクリームがすごくおいしくなってるような・・・・。今度はソフトクリーム食べに来よう。さすがに外で食べたら、極寒。

Follow me!