八ヶ岳☆2021.1日目

9月18・19日に八ヶ岳へ行きました。

本当は8月のお盆に行くはずが日本列島どこも雨で中止となり、今回もちょうど台風の影響で微妙ではありましが、決行いたしました!

 

18日、am5時起床、5時半出発。1日目は雨の予報。昼から天気が回復するだろう、ということで遅めの出発。弟が運転する車で埼玉~山梨へ移動。途中雨風がめっちゃ激しく、運転するのも困難な感じでしたが、山梨にはいると雨も止み、時折り晴れ間もでてました。

9時ごろ登山口付近の駐車場に到着。荷物の整理とトイレを済まし、いざ八ヶ岳へ。弟が1年前の登山からまったく身体を鍛えてないということで、今回のテントは私が持ちました。リュックの重さは13.66キロ。ちなみに私、トレッキングステッキを奈良の家に忘れてきたため、若干の不安。膝よ、どうか最後まで持ちこたえてくれたまえぇぇぇ・・・・・。

 

 

 

なだらかな道が進み、涼しくて気持ちがよい。テント場まで2時間ほど、とてもコケがきれいで『もののけ姫』の世界にいるようでした。なにより人がほとんどいなくてとても静寂なのがいい。

後半霧がでてきて雨もぱらつきはじめました。

 

 

 

13時ごろにテント場がある行者小屋に到着。小雨が降る中、無事テント張り完了。晴れていれば荷物を置いて赤岳に登る計画でしたが、雨が強くなってきたため本日はこれにて終了。

早いですが、酒いただきます~。小屋には生ビールや食べ物もいろいろありますが、私は持参したワイン、弟は梅酒で乾杯。雨も本降りになり、ずぶぬれで到着される方もいてました。やはり人は少なく、テントもポツポツ。少し頭痛がするので仮眠をとり、晩御飯を食べて早めの就寝。

どうか明日は晴れますように・・・・・。

 

 

1週間程前の情報では、八ヶ岳は明朝氷点下らしかったので、ダウンジャケットやホッカイロなどの防寒グッスを持ってきてました。台風の影響か、朝方少し冷えるくらいで寒くなかったです。しかもほぼ無風。

2日目はまた次回。

Follow me!

coffee

前の記事

夏が終わる

次の記事

八ヶ岳☆2021.2日目