ちびまるくん

先日職場の人から新品で未開封のパン捏ね器をいただきました。その名も「ちびまるくん」。

粉300~700gまではいり、1次発酵までしてくれます。パン以外にも餅と、ケーキは材料を混ぜることができます。

休みの日に早速使ってみました。ゆきちから100gを挽いて計400gの粉、イーストと柿酵母エキスも入れ、砂糖・牛乳・水を入れてスイッチオン・・・・・。「購入して10年以上経ってるからちゃんと動くかわかりませんよ~」て言ってたけど、ギュインギュイン回ってます。パン捏ね器とともにシンクが激しく揺れてます。途中で止めてバターをいれ、再びオン。「生地、大丈夫かなー・・・」と心配してみてると、いい感じにまとまってきて、生地の温度もよさそう。

捏ねるのは15分にして、自動的に1次発酵へ。特に温度調節はなく、今まで激しく動いてた機械の熱を利用して発酵させるみたい。蓋をして30分に設定。時間がきたら音楽で知らせてくれます。

やはり機械の力は強いのでふわふわなパンが焼けました。・・・・・・めっちゃ便利。正月はこれで餅ついてみよう。

Follow me!

パン

前の記事

柿で自家製酵母
coffee

次の記事

すごく小さい豆