南アルプス!

7/28~29 南アルプス「北岳」登山。台風の影響で天候に不安がありましたが、今回は2日間幸運続きで最高の登山ができました。

登山口でパンフをゲットし、弟とともにいざ北岳へ!

高山植物が出迎えてくれ、大自然の中をゆっくり歩み進めていきます。台風のこともあってか、人が少なくてよかった。

休憩地点の小屋でお昼にします。最近の小屋は生ビールもアイスクリームもカレーやおでんもなんでも揃ってるし、寝る場所やトイレもすごくきれいで超快適。わたしたちは暑いけれど炎天下で、朝3時半ににぎってきた塩強めのおにぎりいただきます。う、うまい!そしてさすが南アルプス、水がすごく冷たくておいしい!水筒に補充して、いざ出発。

出発してすぐ、地獄の「草すべり」。写真ではわかりずらいけども、傾斜半端ない。周りにはきれいなお花が咲いているけれど、地味で急な、しかもスカイツリーの高さより長い砂利道をひたすら登ります。ここで一気に標高をかせぐ感じ。テント担いでたら死んでます。前をみると、弟の目、逝ってました。

草すべりを抜ける先には北岳。ずっと尾根を歩きます。だんだん雲がでてきました。

振り返ると歩いてきたんだと実感します。とてもきれい。ここからゴツゴツした道が多数。結構面白い。上に小さく見えるのが今夜泊まる小屋です。うれしすぎて顔がニヤリ。

到着~!弟いわく、予想してたコースタイムより早く着いたらしいです。荷物を置いて、とりあえず乾杯!このワンカップみたいな甲州ワイン、おいしすぎておかわりしました。やれやれと思いきや、いきなりの雨・・・・早めに着いてよかった。でも星は見えないかもしれないな~。着替えて身体拭いて、晩御飯まで2人とも爆睡。

寒いのでストーブつけてくれてます。晩御飯もめっちゃうまい。米、うまい。標高が高いと沸点が低いので特殊な圧力釜で炊いてるらしい。しかし、ここで働いてる人たちの対応がすごく気持ちがいい。いい時間を過ごさせていただきました。

9時ごろ星を見に行ったら雲はまだでてましたが、星がちらちらでてました。ご来光を拝むため早目の就寝。皆さんいびきかきまくりでしたが、再び爆睡。途中、3時にパッと目がさめて窓を開けたら・・・・・天の川じゃないか。隣の弟をたたき起こし、外へ。見事でした。流れ星もみれて大満足。でも寒いので早々退散。後2時間でご来光。

だんだん明るくなってきました。しかし・・・寒い。10度くらいしかないからみんなダウン着てます。

きたきたきた・・・・・キターーー!!!意外に思ってたよりも手前からきた。

山もきれいに朝日をあびてます。弟は、なんか山岳雑誌の表紙みたい。晴れてよかった。

5時に朝食を終え、いざ、北岳頂上へ。小屋の横を通って登っていきます。岩だらけ。振り返ると小屋が小さい。

日本で2番目に高い北岳、到着。富士山もきれいに見えます。Mt.富士を見ながら珈琲とドーナッツ。いいわ~。

さて、下山。小石が多いので、下るほうが大変。しゃべりながら歩いてたら岩に膝が強打!息、止まる。

上の方は雪が残ってます。南アルプスの天然水、流れてます。

途中、弟、携帯落とす。体力消耗。私は登りが得意で弟は下り得意みたい。ずっと砂利なので慎重に下ります。3時間ずっと中腰で下るので、足が限界。最初のつり橋に到着~。すると「バスが今出発するけど、あと2人座れるよー」とバスのおっちゃんが声をかけてくれて、即行乗車。乗車してすぐ雨が降ってきた。ほんま、今回はラッキー登山でした。帰りは山梨のかけ流し温泉に入って帰りました。

・・・・・・しかし、幸運もここまで。帰りは渋滞。夜中に弟は会社に呼び出され、朝早々と出社。わたしは猛烈な筋肉痛と、行きたい珈琲屋さんの場所を間違え汗だくで東京を歩き、関空から最寄り駅のバスは売り切れで、ぎりぎり終電で帰ってきました。

いろいろあったけど、終わってしまえばいい思い出です。また東京観光をUPします~。

Follow me!