東京観光

北岳登山を終えた次の日、夜の飛行機まで東京観光。猛烈な筋肉痛とともに・・・・。

弟夫婦のところに泊めてもらったので、朝イチ、義理の妹と一緒にかわいい×2甥っ子姪っ子ちゃんを保育園にあずけます。行くまでの用意とか、ベビーカーになかなか乗ってくれないとか・・・・子供をもつ親は大変だ、と実感。着くと「ばいば~い!」って、意外にあっさりしてます。しかし今日は、台風の後でめっちゃ暑い・・・。日差し、半端ない。

上野の西洋美術館で「松方コレクション」展を観に行きました。もちろん、大好きなモネ狙いです。さすが夏休み、人が多い。ゆっくりとは観れませんでしたが、やっぱりこの色使いは癒されます。ほかの作品もすごくよかった。ゴッホの「ばら」は、黄色が使われてないので意外でしたが、何回も観てしまうくらい好きになりました。もちろんポストカード、Get。

ちょうどお昼時なので、上野といえば以前弟に連れてってもらった洋食「黒船亭」へ。開店まで10分あったので上野公園のハスを見ました。こんな盛大なハスを見るのは初めて。あやめ池にも咲いてますが、ここはすごかった。

 

開店と同時に入店。とりあえずのルービー。本気でうまい。からの、牛100%であろうハンバーグ。もちろん米もオーダー。ソースはデミグラスっぽいのとゴマのしょうゆベースっぽいのと2種。卵は苦手なので横によけて別別で食す。粗ミンチでめっちゃおいしかった!もちろん、また来る!

筋肉痛で疲れてたけど、前から行きたかったところ。いつもコーヒーの生豆をネット注文している、コーヒー好きに知らない人はいないくらい有名な「ワイルド珈琲」さんへ。しかし、ちゃんと調べなかった私、移転する前の店舗に行ってしまい引き返すことに。この炎天下、心が折れそうになったけれど、気持ちを奮い起こして歩きました。帽子もなく、汗だらだらで歩く、歩く、歩く・・・どこ?!って、いつのまにか通り過ぎてました。中に入ると、いつも買ってる生豆がずらり。それよりびっくりしたのが、ネットでは売られていない煎り豆がずらり、20種くらいあったかな。静かな店の中、テンションMAX!しかも、安!

 

セールしてたブレンド3種購入。200グラム560円。やっすい。憧れの真空パック。どれもおいしかったけど、センセーショナルブレンド、ほろ苦くておいしかった。焙煎のことで質問したかったけど、そそくさと出てしまいました。

駅に向かう途中、耐えかねて地元のスーパーでアイスクリームをむさぼりました。生き返った。後は成田に向かうのみ。服着替えたいけど、買いに行く気力、ゼロ。

さらば、東京。初めての飛行機での東京、面倒。バスか新幹線のほうが楽やな、と勉強になりました。

Follow me!