パナマ

 

パナマSHBを煎りました。

パナマはミディアム〜ハイローストがおいしいとされています。今回は深煎りからだんだん浅く煎ってみようと思います。

左がフルシティ、右がシティ。

センターカットの開くタイミング、ハゼの時間と間隔もほぼ同じでした。フルシティは2ハゼピークの終盤で止めました。膨らみや艶も良く、チャフ残りも無かったです。ムラもさほど無かったです。

焙煎した次の朝 試飲。フルシティは、やはりパナマの特徴的な酸味は感じられず、あっさりした中深煎りコーヒーという感じでさた。シティは酸味があり、口に含んだ瞬間、鼻に抜けるような爽やさがありました。酸味が苦手な人にも飲みやすいと思います。1分ちょい違うだけで、こんなにも味や香りに変化が起きるのか…と少し驚きました。

 

次回は同じ豆で、ミディアムとハイロースです。

Follow me!

日々のつぶやき

前の記事

holiday