春はおいしい

4月中頃、職場の方から朝採れタケノコをいただきました。

毎年いただくので内心楽しみにしてるんですが、今年は雨が多く、猪被害もありあまり採れなかったそうです。その貴重なタケノコ、すごくうれしい。ちゃんと糠も入れてくれてたので、帰ってすぐに下茹で。

さて、何にしようか。木の芽和えも捨てがたいが、若竹煮と天ぷらと炊き込みご飯に決定✨

皮を剥くと量的にちょっと寂しい感じもありますが、綺麗な柔らかいタケノコ。歯が弱い父もパクパク食べてました。

春の自然と職場の方に感謝です。

****************

5月になると近くの畑で作ってる路地のイチゴが真っ赤で甘い匂いを漂わせます。無人で1パック200円で売られてたので即購入。

翌日になったら傷みそうなくらい完熟。とても甘味が強い。少し食べて、あとはジャムにしました。ちょうど1ビン、幸せの赤い宝石。なんつって。

****************

5月の連休は少しだけ山にも登りました。

ワクチン3回目を打ってから1ヶ月経つのに頭痛とダルさが抜けず、ダルいのは5月病か?と思い、二上山の雌山だけ登りました。いつもより体が重たかったけど、なんとか上まで行き、さっさと下山。いつもならスイスイ登るのになー…。

二上山はツツジが満開で甘い匂いが私の体とココロを癒やしてくれました。

やっぱり、自然はいいな。

Follow me!

日々のつぶやき

前の記事

春を堪能