神戸南京町

  • 先日、神戸の南京町に行きました。食べ歩き目的です。

着いたのは18時半ごろ。緊急事態中なので人もあまりおらず、すでに閉まってる店もありました。

まずは焼き小籠包。プレーンとヨモギの2種類がありました。途中で青島ビールも追加。空きっ腹には最高。でも、わたくし的には普通の小籠包が好きかな。

 

神戸といえば神戸牛。コロッケ好きの私としては絶対外せない神戸牛コロッケ!人もほとんどおらず閑散としていて、一生懸命呼び込みをしているお店ばかり。コロッケのみを頼むのも忍びないなー、と思いつつ・・・注文。コロッケは注文してから揚げてくれて、熱々で甘くてめっちゃ美味しかった!後でステーキも追加で買いました。パイナップルを添えてくれてとても美味しかったです。

 

他の店で、餃子・焼売・えび焼売・唐揚げなどを買い込みました。焼きビーフンも買いたかったけど、すでにお店が閉まってて残念。また行こう。

 

************************

 

神戸といえばインド食材店。

スパイスは冷蔵庫に保管してるんですが、正月に冷蔵庫がいっぱいになって外に出したまま最近まで放置。久しぶりにチャイを作ろうと思ったらカルダモンにカビが!・・・ゴミ箱行きです( ;  ; )

そんなわけでスパイスとギーを買いに元町駅前にあるネパール人がやってるスパイス屋さんへ。すごいコアなビルの7階にあります。入り口は開けっぱで、入ると誰もいない。色々商品を見てたら、1人の若いネパール人が『いらっしゃいませ〜』て言いながら入ってきました。

カルダモンは意外に値段が高かったけど、ギーが5.6種類あってテンション上がりました。ずっと使ってる種類がビッグサイズ缶しかないので、ネパール産の小さいサイズを購入。北海道産のギーも置いてました。『どれが美味しい?』と聞いたら『どれも一緒』らしいです。

ネパールのインスタントラーメンも2種類買いました。先日食べたけどめっちゃ薄くて麺がパサってておいしくなかったです。もう1種類の『ワイワイ123ヌードル』に期待してみます。ネーミングからして期待薄ですが。

 

ギーも購入したことだし、さっそくほうれん草カレーを作りました。ほうれん草2袋使ったので結構な真緑色。サラダはトマトとニンジンのサラダにスモークサーモンも入れました。緑と赤で食卓が明るいです。

 

************************

 

神戸に来たら必ず寄るのが『樽珈屋珈琲』。ですが、今回はスパイス店を出て少し歩いたところに『エビアンコーヒー』を発見。中の喫茶店も雰囲気が良さげで、コーヒーはサイフォンで淹れてはりました。豆は外の入り口で買えるので、モカとブレンドを購入。スウィーツサンドウィッチみたいなやつも売ってて美味しそうでした。途中、オーナーみたいなマダムが来て精算してくれたんですが、風貌が独特でなかなか印象深かったです。

次の日の朝、さっそくコーヒーを飲みました。ブレンドは味の特徴はあまりないのでとても飲みやすく、でも飽きない感じでした。モカは飲んだ瞬間香りがとてもよく、きれんな酸味もありおいしい。次は喫茶店で飲みたいな。

 

最後にトアロードにある『デリカテッセン』でランチを食べて帰りました。ここは母とも来るし、通販でも買います。中でも白いウインナーが好きです。ランチは1200円くらいで食べれます。店内も天井が高くて日当たりもよく、とても好きな雰囲気です。

 

行った日はとても暖かくて、ソフトクリームをたべながら海側を散歩してました。犬を散歩させたり子供連れて遊んでたり、ランチボックス持ってきてピクニックしてたり、みんな楽しそうでした。やっぱりお日様浴びると元気出ますね。

Follow me!

次の記事

猫の日