放置されてた鉢たち

3年ほど放置されてた実家の花の鉢。11月から順番に植え替えしていってます。

バラは本当に強くて、水だけあげてただけやのに、花数は減りますが毎年咲いてくれてます。

大きいバラの鉢から剪定して新しいフカフカの土に入れ替え。バラは結構ばっさり切るので、人間で言うとロングから坊主になるくらいすっきりします。

今日は小さいミニバラの鉢を植え替えしました。剪定して枯れ枝をとり、枝の間から生えてた雑草をとって新しい土に植えました。

母に教えてもらいながら小一時間作業して、終わったらわたしたちの心もスッキリ。鉢から出すと根が回りすぎて、「すまんかったなー」て感じでした。

バラの鉢はあと一つで、これが終わったら他の花やハーブも植え替えようと思ってます。

剪定したバラやローズヒップは少なかったけど、吊るしてドライフラワーにしてます。

**************************

秋、スーパーでさつまいもが出てくるとそわそわします。そう、スウィートポテト。家で作るとたくさんできるし、材料もシンプルで簡単でおいしい。我が家は芋をこさずに作るのでより簡単。

1本150円のなると金時。皮を器にするのできれいな形のものを選びます。卵は黄身だけ使うので、白身はいつか作るであろうシフォンケーキ用に冷凍しておきます。

オーブンからあまそうな、おいしそうな、幸せな香りが広がります。

焼きたてもおいしいですが、冷めてもおいしいスウィートポテト。コクのある珈琲とともにいただきました。

Follow me!

coffee

次の記事

珈琲セミナー☆精製方法