立山縦断2020☆2日目
2日目の朝4時。夜中に1度外を見ましたが、星は雲で覆われてました。
真っ暗ななか、寝ぼけながらの朝食。なすびとトマトのパスタとココア。弟は寒いのでテント内で食べてました。K下氏はテント内で調理して食べてる模様。気温は10度くらいで寒いため、他のテントも中でご飯を食べてるのか、転々と明かりが灯ってました。
トイレで歯を磨き、水を調達し、寝袋を畳んで登山の準備。いらないものはテント内に置いていきます。ちなみにトイレは男女別れており、きれいに掃除されてました。
準備ができたら出発!2日目は9時間歩きます。帰りのバスの時間もあるので、コースタイムを(弟が)計りながら進みます。少し明るくなってきた。
最初はゆっくり歩いて身体をならしていきます。天気はいまいちだけど、ひんやりした空気がすごくおいしい。だんだん身体も温まってきました。
途中、トイレ休憩をはさみながら登っていきます。上に行くにつれて風がきつくなってきました。もはや台風ばりの暴風。歩いても歩いても寒い!薄手の手袋なので指がかじかむ!絶景をゆっくり拝みたいけど、動いてないと身体が凍える感じです。
今回の登山で一番高い地点に到着。芦クラ寺がなんかすごい所に建ててありました。よくあそこに造ったなー、って感じです。家族の健康祈願をしてきました。
とりあえず、風がしのげるところで温かいものを・・・・ということでポタージュで一息いれました。ポタージュもさることながら、K下氏が、な、なんと、ミスドの新商品オールドファッションのシナモン味を買ってきてくれました。マジ神。めっちゃうまい。(奈良に帰ってから3回買いにいきました。)
弟たちが「もうそろそろ出発せなあかんなー」といってるので、急いで片付けようとしてるんだけど手がかじかんでチャッチャとできない。弟たちの「はよ片付けろや」という視線・・・・・さっきポタージュを「うまい!」と飲んでたのはどこのどいつじゃい!はい、急ぎまーす。
途中、滑落した人がいるというところにK下氏が登る、というので私達は下で見守りました。待機中、「こつぶっこ」を弟と分け分け。袋はもちろん歯で開けました。さ、寒い。K下よ、早く登って下りて来い。
雪も少し残ってます。だんだん雲も流れて日が差してきました。空がきれい。心も晴れます。
弟が、時間があれば登ってみたかったという「剣山」。名前のとおり、剣のような急斜の山です。これから剣山に向かうという気さくな男性と、記念に一緒に写真をパシャリ。山慣れしているのか軽快な足取りで去っていきました。
最後の休憩所でお昼をいただきます。お湯を入れるだけの簡単カレーリゾット。結構おいしかったです。肩を手術した方の手だけがすごいむくんでました。動かしてない筋肉が中で固まっているので血行が悪くなってるんだなー、て感じです。人差し指、やべぇ。
おトイレをすまし、あとはテントまで下るのみです。お昼を過ぎ、太陽がしっかりでてきてポカポカしてきました。もうすぐこの登山が終わってしまう。この景色をもっと見てたい、この空気をもっと吸ってたい、この自然をもう少しだけ感じてたい。でも、帰って温泉入ってルービー飲んで温かいご飯(特に汁物)を食べてふかふかのベットで寝たい。半々です。立山よ、ありがとう。またいつか・・・・・いつかホテル立山に泊まる!
もちろん帰りに長野県で温泉とルービーを堪能して帰りました。疲れてる中、帰りも長時間の運転ありがとう。わたしは爆睡・・・・気づいたら家の近くでした。リュックを貸してくれたK下氏ありがとう。今回も無事登山終了~。
ちなみに、私たちがテントを畳んで帰るころに登山客が続々とやってきてすごく混雑してました。後でネットを見るとトイレが1時間待ちやったそうです。私たちが行ったときは天気がいまいちだったので人が少なかったみたいですね。早めに行ってよかったよかった。寒かったけど。