GW中に・・・

奈良はコロナの緊急事態がとかれ、昨日からイオンモールの専門店もオープン。今日さっそく行ってきましたが、GW前より人が多かった。久しぶりの人の多さに気分が悪くなり、コロナの2波も怖かったので、必要なものだけ買って出てきました。これからはコロナと向き合って生活していかなければならないな、と思いました。とりあえず、ユニクロと生活雑貨買えてよかった。

GW中、焙煎機にかぶせる為の防炎カバーを購入。今まではアルミ箔で入り口のみを覆ってたのですが、すべて覆ったほうが熱が逃げにくいのでは・・・・と。

早速ブラジルの豆で煎ってみたところ、6分以降の豆の色づきがすごく早く、ハイローストで止めるところを1ハゼ後すぐに2ハゼが始まり、フレンチローストまでいってしまいました。カバーのにおいで豆の香りもいまいちわかりにくい。

コロンビアも1ハゼと2ハゼの感覚がとれず、失敗に終わりました。今までは豆の量が多いと焙煎が20分前後かかってたのが、カバーをすると3分ほど早くなるので、全体的に火力調節・カバーの開け閉めを今までより早めるようにしました。

グアテマラは量が多くても早く煎れることでキレがあり、柑橘系の酸味がきれいにでるようになりました。エチオピアとブラジルのナチュラルは火力が上げれないので時間がかかってましたが、短時間で煎れるようになりました。1・2ハゼ間のとり方が難しいですが、これなら冬場でも安定して煎れるかな、と思います。安定するまで少し時間がかかりそうですが・・・。

後は温度計を工夫して、ポイントで測れたらいいな、と考えてます。

Follow me!