リクエスト

本日は仕事仲間からのリクエストにお答えして「ココアとバナナのシフォンケーキ」を焼きました。

本当はラム酒が結構はいるのですが、買いにいったら置いてなかったので代わりにブランデーが入ってます。

きれいに膨らんでくれた。シフォンはおもしろいくらい膨らむので楽しいです。

わたしはケーキよりパンを作るほうが好きなんですが、膨らむ過程がおもしろいからかもしれないな~・・・。先週はオレンジピールと胡桃がはいったパンを焼きました。柑橘系がはいると爽やかでおいしい!焼いてハチミツかけても美味!

 

そして毎年恒例の、というか食べたくなったら作る「りんごジャム」。りんごは安くでたくさんできるのでよく作ります。甘いものがないときは珈琲のおともにそのまま食べます。材料はりんごと砂糖のみ。たまにシナモンをかけて食べます。うまいです。

Follow me!

日々のつぶやき

前の記事

東京
日々のつぶやき

次の記事

新しいモノ