夏、真っ盛り。
4ヶ月ぶりの投稿。
何から書こうか・・・・とりあえず、今日のことを。
今朝は葛城山に登りました。
夜明け前にスタートするつもりが、am5時半に登り始めました。
最初の1時間は大量の蚊とうっとうしいアブの惨劇にあい、手ぬぐいをブンブン振り回し、休憩もとらず登りました。
葛城山、特に「くじらの滝コース」は最初の半分が急な登り。トレーニング不足のカラダから大量の汗が吹き出して、だいぶとしんどかったです。
新しい強力なべープは無力でした・・・・。
アブは一度脚をかまれたことがあるので恐怖です。
今の時期、蚊よけ顔ネットと、アブは黒っぽい色に攻撃するらしいので、志茂田カゲキ風の服が必須です。
しかし、数年前から「くじらの滝コース」の道が荒れた状態。今月の18日~来年の1月末まで整備工事がされるので、通りやすくなるかも。
以前の道は倒木や土砂崩れで廃路化してるので、歩くなら道の両脇が比較的歩きやすいです。
やっと開けた道にでると、川の音が聞こえ、涼しい風が吹きぬけていきます。
蚊もピタッといなくなり、腰を落ちつけて休憩。
氷をガンガンにいれた冷たい凍頂烏龍茶、めっちゃおいしい。
あれ、なんか煙?・・・と思ったら、体から湯気がでてました。おぉ、北斗の拳みたい。(ウィキぺディアのケンシロウのプロフィール、めっちゃおもしろい。)
頂上まで道がきれいなので気持ちよく登れました。以前、怖いなーと思ってた橋は整備されてましたが、今もロープが張ってありました。
お盆だからか、早朝だからか、誰ひとり出会うこともなく山頂に到着。
山頂も人っ子一人おらず、真っ青な空と、きれいな緑、涼しい風を堪能しました。
山頂は20度くらいなので、紫陽花もまだ咲いててきれいでした。おにぎりを食べてゆっくりしてたら、汗が冷えて寒いくらい。
下りは「北尾根コース」。
はじめは緩やかでしたが、やはり後半は急な斜面で、かなり砂地なのですべるすべる・・・。ほんま階段ってありがたい、と感じました。
お盆の後半も登山したかったのですが、台風が久々に近畿に直撃するので断念。
次は6年ぶりに「みたらい渓谷」にいこうかな~。