手作りしたモノ
春から夏にかけて、作った食べもの。
毎年恒例の季節のものがほとんどですが、久しぶりに作ったもの、今年は作らなかったものもありました。
春は新ショウガの甘酢漬けと山椒を塩湯でして冷凍保存。
季節の果物で、イチゴジャム、キウイジャム、スモモジャム。スモモはいただきもので初めて作りましたが、甘酸っぱくて癖になるおいしさでした。
夏といえば赤紫蘇のシロップ。りんご酢を効かせて青紫蘇も少々。爽やかでゴクゴクいけます。
キュウリが安く売ってたらピクルスに。ピクルス液につける前に塩水に一晩漬けておくのですが、その時点で食べてしまうヤツです・・・。
アメリカンチェリーがでまわると、食べたくなるのが「アメリカンチェリーのフラン」。
今回はクリスマスで残ったカップにいれて焼きました。冷凍したり、人にあげたり、型も洗わなくていいので便利でした。
パンも久しぶりに焼きました。久しぶりすぎて、丸パンは砂糖入れ忘れました。
次に作ったメロンパンはチョコチップミニメロンパンの2種類。ついでにミニ食パンも焼きました。真夏にエアコンのないキッチンでクッキー生地を扱うもんじゃないな、と痛感。
冷蔵庫に眠っていた「ゆきちから」を使いきれたのでよかった。
インドカレーはふと食べたくなる時があるので、ちょくちょく作ります。
夏はアサリのカレー、冬はバターチキンカレー。キーマカレーは季節をとわず。
スパイスはカラダを元気にしてくれる!
だるいだるいと言いながら、振り返ればいろいろ作ってる。
作るより食べるほうが早いけど、季節のものって、なんかカラダが欲する、気がする。