そうだ、奈良に行こう。

5月のGW、久しぶりに奈良市へ行きました。奈良に住んでてもなかなか行かないもんで、何年振り?みたいな感じです。大阪や京都で緊急事態がでてるので、奈良は混んでるかな?と心配でしたが、雨で天候が悪かったせいか(元々なのか)ガラガラでした。

 

まずは予約してた陶芸体験。奈良町にある『土楽猫工房』、工房にはおっとりしたかわいい老猫がいてます。体験は1組限定なので、先生から丁寧に教えてもらえます。今回はロクロでうどん鉢と小皿の2点作成。形ができたら机に置いてるハンコでいろんな絵柄を押して、最後に釉薬の色選びで終了。出来上がりは2ヶ月後送られてきます。

 

工房から歩いて北に移動、東大寺の大仏様を拝みに行きました。雨なので鹿も点々といてるくらいでした。久しぶりの大仏様、安定した存在感。こちらを見てくださる少し開いた目は、とても温かくココロが落ち着きます。コロナの影響で、柱の通り抜けは塞がれてました。

 

 

雨が強くなってきたけど、せっかくなので二月堂にいきました。ここの階段は高校時代のトレーニング場所・・・・・・観光地で通路も狭いのに、よくこんな所で手押し車したりおんぶしたり・・・・めっちゃ迷惑やっただろうし、声だしもしてたのでうるさいし雰囲気ぶち壊しやったやろうなー、と思います。今もやってるのだろうか・・・・そんなことを考えながら、雨でつるつるした石段に気をつけながら登りました。あ~、やっぱりここからの景色は落ち着く。

 

結構歩いたのでおなかがペコペコ。空腹でのミスドは危険と知りながら、パイとドーナッツいただきました。高カロリーはめっちゃうまい!ミスドのコーヒーもおいしくて好きです、お代わりできるし。ミスドとドトールの雰囲気はなんか落ち着くのでよく行きます。

 

久しぶりの奈良、雨だったけど、でも、雨だったからよかったのかな?奈良は、何もないけど、何もないのがいい。たまには「そうだ、奈良にいこう」。

 

Follow me!

coffee

前の記事

Blend coffee.2021夏