秋だ

秋、四季のなかで一番好きな季節です。

食欲の秋。果物の中でマスカットと巨峰系が好き。栗ご飯、食べたくなる。ふかしたサツマイモをおやつに食べてた亡祖父。秋刀魚、焼き魚の中でナンバーワン!青じそは花後の種を天ぷらにすると美味。・・・・・・食欲無限大∞

 

今年も職場の方から栗とサツマイモをいただきました。ブランデーで香りづけした栗のコンポートと、作ってる途中でグラニュー糖が少量しかないことに気づき、半分を黒糖で補ったスィートポテトを作りました。栗は固めになっちゃいましたが、なかなかおいしくできました。

 

 

 

道のあぜが赤く染まる彼岸花、今はあまり見かけない畑のコスモスも満開できれい。向かいのお家にあった紅葉が毎年真っ赤に染まるのですが、住む方が亡くなり、今年家を解体されたので見れなくなりました。少し寂しい感じです。

 

昨日、剪定のおっちゃんが来てくださり、メインの松とその他の木々もさっぱりしました。さっぱりした松を見ると、年末に向けて自分の中のカウントダウンが始まります。なんか知らんけど、怖くなる。なんか知らんけどねW。

Follow me!

coffee

前の記事

連休前に🔥