夏の定番野菜

8月は人参とジャガイモの植え時期。お盆休みのめっちゃ暑い時に畑を耕しました。梅雨を終えた畑はコンクリートのようにカチカチで、少し耕しただけで汗が吹き出る💦なので、1時間ごとに休憩。それでも途中で頭痛がして、熱中症になりそうでした。

1日目は耕すだけで終了。3時間ぐらいやったかな。もう少し残ってたけど、無理でした。

2日目はジャガイモの種芋と人参のタネを植えました。じゃがいもは深く掘って並べていき、あいだに肥料を施します。さて、次は人参・・・と思いきや、忘れてました。人参のタネは半日水につけて発芽をうながすことを・・・!この日は断念して、明日早朝に植えました。

 

他の野菜たちも結構取れました。9月に入り、トマトはもう終わりを迎えましたが、茄子・ピーマン・紫蘇はまだ採れてます。特に茄子は1度へたりましたが、枝を短めに切ったら元気な脇芽がでて、今は秋茄子を美味しくいただいてます。

ジャガイモと人参を植えてから2週間経ちますが、未だ芽はでてきてないです。人参はもう無理かなー・・・。

だんだん涼しくなってきましたが、水分はしっかりとって体調管理しましょうね。

Follow me!

前の記事

八ヶ岳に向けて!
coffee

次の記事

連休前に🔥