X’mas brend🎄

ある日、焙煎した3種類の豆の試飲と記録をしていたら『これらの豆をブレンドしたらそれぞれに無いものを補えるかも?』に気づきました。

最初は1:1:1で。味をみながら分量を変えて、最終自分の好きな味に出来上がりました。自画自賛ですが、美味しい♡

で、先日もう一回再現しようと3種類を焙煎しました。1種類、焙煎が少し深くなってしまいましたが同じ比率でブレンドしてみました。

全く違う・・・・。

それぞれ分量を変えて調節したら大体同じような感じにできました。1つの焙煎が数秒違っただけでこんなにもバランスが崩れるものなのか、と実感。煎り止めの大切さも改めて感じました。

ブレンドって、難しいし複雑。でも焙煎者の味の傾向がわかるので、お店やネットで注文するときはまずブレンドにします。

もうすぐクリスマス。なので、優しい酸味と強い甘み、少しほろ苦がさもあるクリスマスブレンドにしてみました。油分の多いケーキと合わせると尚美味しく感じます。多めに作ったので、会う方々へおすそ分け♡

美味しく飲んだいただけるとうれしいなー。メリークリスマス🎁

Follow me!

coffee

前の記事

風邪に気をつけよう
日々のつぶやき

次の記事

胡蝶蘭