柿で自家製酵母

先日、姉から庭にできた柿をもらいました。

2個ほどジュクジュクになってたので、水に砂糖と柿を皮ごといれて発酵させ柿酵母エキスにし、挽いた全粒粉を継ぎたして柿酵母を作りました。

酵母が元気なうちにパン作り。1回目はキタノカオリで、バターロールとシンプルなパン。夜に作り始めたので焼きあがりは夜中の1時・・・・・・しかも発酵温度をはかってなかったので1・2次発酵はふくらまず、釜伸びでかろうじてふくらんだ感じです。

香り・味はすごくおいしかったのですが、少しどっしりしたパンになりました。

2回目は小麦粉を買い忘れ、仕方なくカメリアスペシャルで作りました。シンプルに砂糖・塩・米油のみ。温度もちゃんと管理して、30度弱で1次発酵は2時間、2次発酵は3時間。ゆっくりですがふくらんでくれました。

 

ちょっと焼きすぎました。酵母エキスはまだあるので弱まる前にもう1回作ってみようかな。

Follow me!

日々のつぶやき

前の記事

漆のお弁当箱
パン

次の記事

ちびまるくん