パナマ ミディアム&ハイ

パナマ/SHB をミディアムとハイローストに煎りました。

 左:ミディアム 右:ハイ

ミディアムは中サイズ、ハイローストは大粒サイズの豆を使用。どちらも8分くらいでセンターカットが開き始めて、ミディアムは12:05~13:40 1ハゼ、13:55 煎り止め。ハイは12:30~14:30 1ハゼ、15:35 煎り止め。

ハイはきれいに膨らみ、チャフもとれ、ムラも目立たず、飲んでみるとシティに近いハイローストかな、と思いました。

ミディアムは1ハゼすぐに出したら、ムラムラでチャフも取れてないのが目立ちました。残念な結果です。しかし、飲んでみるとハイよりも挽いたとき、淹れたとき、口に含んだときの香りが格段に良かった!酸味も嫌な感じではなく、爽やかで明るい感じでした。

2つの豆は1週間後も風味や香りも落ちず、おいしく飲めました。ネルで淹れると酸味もまろやかで飲みやすかったです。

また、正月明け、再チャレンジです。皆さん良いお年を・・・・・☆

Follow me!

coffee

前の記事

水分量の多い豆
coffee

次の記事

元旦から豆を煎る